全国で自然共生型ホテルを展開する、株式会社BLANCの第三者割当増資引受について

PODキャピタルが目指す「ビルドアップ投資」とは、潜在的に有望な産業にフォーカスをあて、事業規模を一気に拡大し、その分野における代表的な企業を創出する投資手法。その過程で高度な成長を希求する中小企業や起業家たちに、纏まった成長資金とノウハウを提供していく。

経営陣には、ゴールドマン・サックス証券の企業投資部門でビルドアップ投資を主導したメンバーが就任。過去の代表的な取組事例として、再生可能エネルギー分野においては上流から下流までの案件を手掛けており、ジャパン・リニューアブル・エナジー株式会社(発電事業)、株式会社スマートエナジー(保守メンテナンス事業)、株式会社エコグリーンホールディングス(物流事業)等の新興企業に、総額500億円以上のビルドアップ投資を実施し、数多くのカテゴリーリーダーを輩出してきた。

新たに日本社会が抱える大きな課題のひとつである地方創生に着眼。その第一号案件として、2023年12月、自然共生型ラグジュアリーホテルを展開する株式会社BLANC(代表取締役 山中拓也)に対し、約15億円の増資を引き受ける。PODキャピタルが地方創生分野に参画するのは、日本の顕著な観光ポテンシャルを充分に活用し、パンデミックで減速した国内・海外からの地方観光需要を再構築し、それを超える形で活性化させるため。地方経済の核となる産業を強化し、持続可能な発展を促進する。

BLANCは、その独自の設計思想により小規模高付加価値ホテルをスピーディーに開発する能力を有しており、売上高3億円未満のアーリーステージにありながらも、業界を牽引する主要プレイヤーへと飛躍する可能性を秘めている。PODキャピタルは資金提供に留まらず、経営管理、体制強化、マーケティング戦略の面で積極的にBLANCをサポート。同社の競争優位性を存分に発揮させ、事業の全国展開と業界トップランナー達成を力強く後押しする。

また今回PODキャピタルは、本件のためのファンドを組成。台湾・香港・韓国など含む投資家グループが参画し、グローバルな視点を取り込み世の中の変化やニーズを俯瞰していく。

これまでも沖縄県宮古島市にて、島最南端にあるヴィラ型グランピングリゾート「RuGu Glamping Resort」を成功させてきたBLANC。2023年には、山梨県富士吉田市に、五感で余白を体感する自然共生型ホテル「BLANC FUJI」を開業。今後は年間3拠点のホテル施設を作ることを計画している。地方創生は現代に不可欠な事業領域。まだまだ発展途上にある日本のマーケットにバリューチェーンを構築し、新たな方程式のもと産業の安定化を図っていく。

【株式会社BLANC】
「MX(Mobile Transformation)を通じてサスティナブルな社会をつくる」をミッションに掲げ、建てる、壊すといった従来のホテル建築の在り方を抜本から見直し、移動可能な客室をトレーラーハウスとして活用、自社開発することで、全く新しい宿泊体験を提供する会社。

・POD Capital マネージング・パートナー 松本勇二
「ビルドアップ投資」で高度な成長を求める起業家を支援するPODキャピタルにとっては、「地方創生」への成長投資は重要な使命。そのなかでも、観光インフラの拡充は大きな成長ポテンシャルと意義があり、BLANC社および山中社長が掲げるミッションに深く共感しました。今回の出資を通じて同社の成長を後押しできることをとても光栄に思います。

・POD Capital マネージング・パートナー 京極淳
自然との共生をコンセプトに新しい体験を提供し、日本の観光資源の価値創造を進めるBLANC社の更なる事業展開を支援できることを楽しみにしています。PODキャピタルの資本と「ビルドアップ投資」の経験、その他経営資源を最大限活用することで、BLANC社とともに新たな成長分野を創出していきたいと思います。

・株式会社BLANC 代表取締役 山中 拓也
はじめて事業相談をさせて頂いた際、「いまの10倍のスピードで成長するには何が必要ですか?」と聞かれたことを強く覚えています。PODキャピタルの皆様の強力なサポートのもと、大きな挑戦の機会を頂けたことに身が引き締まる思いです。日本には各地に美しい自然が数多く存在している一方、さまざまな規制によりその多くは活用されていません。自然の保護と活用を両立しながら地域を盛り上げ、そこで体感する「余白」の場を全国に創出して行きたいと考えています。

・株式会社BLANC 取締役副社長 COO 安部 孝之
BLANCが推進する「余白の体験できる場づくり」に共感、それを全国展開するためのサポートをいただけることに大変感謝しています。PODキャピタルのプロフェッショナルの方々からの後押しを受け、より事業展開を加速させ、事業推進、組織づくりに邁進してまいります。今後も、たくさんのお客様に「自然あふれる環境に、そっといさせてもらう」、最高の体験をしていただけるようBLANCらしい場づくりをしてまいります。